~お知らせ~

2016年05月15日 7:55 pm

今後も、ご愛顧の程よろしくお願い致します(*^▽^*)☆


~お知らせ~

2016年04月6日 8:12 pm

この度、4月1日より、ドリームハウスとは別場所(桜井市外山1094-7 オークワ桜井東店南側)にて、小規模保育所ドリーム保育園を開園させていただくこととなりました。ドリームハウスは今まで通り、変わりなく開園いたしますので、今後も、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。


粘土って、楽しいですね~(*^▽^*)♬

2016年01月31日 4:52 pm

こんにちは(*’▽’)

寒い日が続いて、なかなかお外へ行く機会が減りましたが・・・

子どもたちは、お部屋でも、毎日ご機嫌で過ごしてくれていますよ~(*’▽’)

先日は、久し振りに粘土遊びをしました(*^▽^*)

初めてのお友だちもいましたが、お口にはいれないように、お約束を守りながら、楽しく遊ぶことが出来ました♬

上手に握って、こねてみたり~

両手で上手に転がして、細長~くしてみたり~

竹串や、おもちゃの包丁などの道具を使って、お団子やお肉を作る子もいました(*’▽’)♬

みんな、とっても楽しんでくれ良かったです(*’▽’)♬

寒い季節も、お部屋で、ふだん出来ないことを楽しんでみるのもいいですね~♬


かっこいい鬼の面の出来上がりです~(*’▽’)☆

2016年01月31日 4:30 pm

こんにちは(*’▽’)

もうすぐ、節分ですね~♬

ということで、鬼の面作りをしました♬

今年は、紙袋の面です☆

★3歳児さん&2歳児さん

角の模様は、自分たちで描きました(*’▽’)

そして、面には、折り紙を輪っかにしたものを、好きなように貼りましたょ~♬

両面テープも、がんばってはがしましたよ~♬

★1歳児さん

出来上がった角を、自分で貼りました(*’▽’)♬

面には、絵の具で色付けをしました☆

★0歳児さん

カラフルな手形い~っぱいの面になりました(*’▽’)♬

節分の当日には、子どもたちは、自分で作った鬼の面をかぶって、豆まきをしますよ~(*’▽’)☆


★☆1月のお誕生日会☆★

2016年01月31日 3:26 pm

こんにちは(*’▽’)

先日、1月のお誕生日会がありました☆★☆

主役ちゃんです~♬

★3歳の男の子☆毎日元気いっぱいです~!!戦いごっこが好きで、ブロックで剣を作ってみたり~恐竜や戦隊モノのフィギュアを戦わせたりして、毎日盛り上がっています(^^♪

★3歳のお誕生日を迎えたばかりの男の子☆笑顔がとってもキュートな男の子です♬お友だちのことが、だ~いすきで、いつも、玄関まで、お出迎えしたり~お見送りしたり~してくれます(^^♪

★2歳になった女の子☆歌やダンスが大好きな、元気いっぱいの女の子です♬絵本や、ままごと、すべり台~など、いろんなものに興味いっぱいで、日々楽しんでくれています(^^♪

それから・・・

残念ながら、会には参加できませんでしたが、

★3歳の男の子☆ウルトラマン(o|o)が、大好きな男の子です♬いつも、かっこよくポーズを決めて、ヒーローになりきっています!!とっても元気な男の子です(^^♪

さて、主役ちゃんは、アンパンマン号の中に入り、インタビューです(*’▽’)☆

お友だちの前だと、みんな、ちょっぴり緊張気味ですね(;’∀’)

さて、今回の、先生からの出し物は・・・

”手袋ちゃんとマフラーくんのお話”です(^^♪

さむ~い冬の日。手袋ちゃんたちが、お外で遊ぼう~と、マフラーくんを誘いに行くと・・・マフラーくんは、寒いのが苦手で(;’∀’)。

「遊んでたら、あったかくなるよ!!!」と♬

手袋ちゃんと、マフラーくんと一緒に、

ドラゴンになってみたり~♬

ブランコになってみたり~して、たくさん遊びました(*^▽^*)♬

寒い日が続いていますが、天気の良い日には、お外へも行けたらいいですね~♬

お話を見たあとは、サイコロをふって遊びましたよ~(^^♪

サイコロの出た目の数で、歌を歌ったり~、リズム遊びをしたり~♬します(^^♪

うさぎさんになってみたり~♬

主役のお友だちには、サイコロも振ってもらいましたよ~♬

カメさんになったり~♬

”あくしゅで、こんにちは”の歌に合わせて、お部屋を歩いて、お友だちと握手をして、こんにちは~と、おじぎしました♬

そのほかにも、電車やバスの運転手さんになってみたり~、足じゃんけんをしたり~、幸せなら手をたたこうの歌遊びをしたり~しましたょ(*^▽^*)♬

今回も、とっても楽しい会になりました(*^▽^*)♬


色とりどりの、かわいい手袋がいっぱいです~(*’▽’)☆

2016年01月31日 2:35 pm

こんにちは(*’▽’)

今回は、冬の製作のご紹介です~☆

”手袋”の製作をしましたよ~☆

みんな、自分の好きな色の手袋を選びました(*’▽’)♬

★3歳児さん&2歳児さん

手袋のメッシュの部分に、絵の具で色付けをしました。

みんな、真剣です☆

好きな色、一色で塗ってみたり~色を重ねて、色が変わるのを楽しんだり~♬

いい感じに仕上がりました(*’▽’)

★1歳児さん

こちらも、好きな色の手袋を選びました(*’▽’)

そこへ、同系色のフェルトを貼りました。

紙いっぱいに、あちこち貼ってみたり~重ねて貼ってみたり~

個性が光る作品ばかりです(*’▽’)

玄関には、こ~んな感じで飾りましたよ(*^▽^*)♬

寒い冬でも、とっても暖かい玄関です♬


お正月遊び~(*^▽^*)♬

2016年01月10日 2:18 pm

こんにちは(*’▽’)

お正月も終わり、ますます寒さが厳しくなってきましたが・・・

みなさま、お正月はどのように過ごされましたか(*’▽’)?☆

ご家族でゆっくりされたり~♪久しぶりに、親戚と会えたり~♬初詣などに、お出かけもされたことでしょうね~☺

(ちなみに私は、実家の熊本まで帰省してきました♬遠すぎて小旅行です(笑)♬)

さて、1月始めの投稿は、お正月遊びの様子です(^^♪

毎年、1月の初めには、お正月遊びとして、昔ながらのおもちゃで遊びます♪

羽子板では、本物の羽子板やうちわなどを使い、羽の代わりに新聞紙を丸めて、ついて遊びます♪

それから、こま回しをしてみたり~、カルタ取りをしてみたり~、します(^^♪

回るコマに、興味津々ですっ♪

ひもで回すコマにも挑戦っ!!

カルタ取りに挑戦~♬

読んで取るのは難しいので、アンパンマンのキャラクターの名前を言うと、一生懸命探していますっ!

お兄ちゃんたちが飽きた、コマに興味津々っ(*’▽’)♬

そして、最後は、みんなで、キャラクター探しをしましたぁ~(*’▽’)☆

知ってるキャラクターは、いるかな~(*^▽^*)???

昔ながらの、日本の遊びを、これからも大切にしていきたいですね~(*´▽`*)☆


☆2016年スタートしましたぁ~(*’▽’)☆

2016年01月9日 2:14 pm

2016年がスタートしましたね~☆

あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

本年も、より良い保育を目指し、職員一同気持ちを新たに、力を合わせて保育に取り組んで参ります。

子どもたちみ~んなが、健康で笑顔あふれる一年になりますように~(*^▽^*)☆

祈願しております☆

2016年 ドリームハウス職員一同


☆☆☆クリスマス会(*’▽’)パート2☆☆☆

2015年12月27日 8:03 pm

クリスマス会の続きです~(*’▽’)

クリスマスシアターを見たあとは、楽器遊びです♬

毎日のように歌ってきた、”あわてんぼうのサンタクロース”の歌を、、楽器を鳴らしながら、歌いました(*’▽’)♬

こ~んな、にぎやかな中で、すやすやと、いつの間にか眠ってしまった子もいました~(^^♪かわいいです~♡

そして、お次は~・・・

次も、クリスマスの曲です♬

”赤鼻のトナカイ”の曲に合わせて、今度は、ダンスしました(*^▽^*)♬

大きい子から、小さい子まで、み~んなが踊れるように、簡単で、楽しくて、かわいい振り付けになっています(^^♪

みんな、楽しんでくれた様子で良かったです(*’▽’)☆

ダンスも終わり、みんな座っていると・・部屋が暗くなってきました。

そして、リンリンリン♪鈴の音も聴こえてきましたよ♪

何かな~と、ちょっと子どもたちも気になってきました。

すると・・・

ドリームハウスにも、サンタさんが、やって来てくれました~(*’▽’)

あんなに待ち望んでいたサンタさんが、こんなに近くにくると、ちょっぴりこわいみたいで~(;’∀’)。

先生のおひざへ行く子、顔を隠しちゃう子もいました(;’∀’)。

ちょっぴりこわいけど、サンタさんに、プレゼントをもらいに行きました~☆

やっぱりこわいみたいですが、プレゼントは、ちゃ~んともらっていました笑♪

お兄ちゃん、お姉ちゃんチームは、がんばりましたっ(*^▽^*)☆

ちびっこチームも、はいチーズ~(;’∀’)♡

これも、いい思い出です(^^♪

先生と一緒に、がんばったお友だちもいましたよ~(^^♪

みんな、プレゼント、もらえて良かったです~(^^♪

サンタさん~来年も、来てくださいね~(*’▽’)☆

ありがとうございました~(*’▽’)☆

手作りのクリスマスケーキも、いただきましたょ~(*’▽’)☆


☆☆☆クリスマス会(*’▽’)パート1☆☆☆

2015年12月27日 7:25 pm

こんにちは(*’▽’)

先日、少し早めのクリスマス会をしました(*^▽^*)☆★☆

みんな、自分たちで帽子を作りました~(*’▽’)

みんな、とってもよく似合っていますね(*’▽’)♬

さぁ~いよいよ!会の始まりです~(*’▽’)♬

★”どんな色が好き”の歌に合わせて、大きなクレヨンの登場で~す♪★

♪ど~んないろ~が すき~♬ ♪あおっ!!!♪

♪一番先になくなるよ~あおいクレヨン~♬

・・・・・♪

♪ど~んないろ~が すき~♬

♪ぜんぶっ!!!♪

みんなも、手拍子して、ノリノリ~でした(*’▽’)♬

そして、次は・・・先生たちからの出し物です♬

『森の子りすとクリスマス』という、クリスマスシアターを見ました(*’▽’)♬

さぁ~、これから何が始まるのかな~(*’▽’)??

みんな、真剣な顔です(*’▽’)

この段ボールのタングラムが、お話に合わせて、いろんなものに変身していきます☆

”寒い寒い雪の日、子りすが森で食べ物を探していました。”

”雪が積もって、森は真っ白。いくら探しても見つかりません。子りすは、とぼとぼと歩きだしました。”

”すると、雪だるまに会いました。”

”子りすは、雪だるまに、「どこかに食べ物はないかな~?」と聞きました。”

”雪だるまは、う~んと考えてから、雪の上を転がり始めました。そして、小さな穴の前で止まりました。”

”小さな穴をのぞくと、中からうさぎが出てきました。”

”子りすは、うさぎに、「どこかに食べ物はないかな~?」と聞きました。”

”「ついておいで!」うさぎは走り出し、ピョンピョンととんで、大きな木の前で止まりました。「シカさんに聞くといいよ!」”

”大きな木の陰から、シカが顔を出しました。”

”子りすは、シカに、「どこかに食べ物はないかな~?」と聞きました。”

”するとシカは、タトラッ、タトラッと走って、雪にうもれた木の根元で止まりました。「このあたりにいいものがあるかもしれないよ。よーく探してごらん」”

”子りすは、雪を掘って、あちこち探しました。雪の下から、ひょっこり丸い頭の、きのこが2つ出てきました。”

”子りすはきのこを大事に抱えて、喜んでおうちに帰りました。”

”明日はクリスマス。子りすの家族は、クリスマスツリーの下で、きのこを囲んで、楽しくクリスマスのお祝いをすることでしょう。”

”「メリークリスマス!」”

という、お話でした(*’▽’)☆

子どもたちはもちろん、大人も楽しめるお話です(*’▽’)☆

クリスマス会は、本当に盛りだくさんなので♪分けて、投稿しますね~(*’▽’)☆

~つづく~